位置情報ブログ

位置情報(特に屋内測位)、空間情報科学についての情報をまとめます。ふつうのブログはこちら→ http://yumulog.hatenablog.com/

スマポ、iBeacon対応

スマポがiBeacon対応。ビックカメラ有楽町店に行けば試せるみたいです。

  • スマポ 来店するだけで来店ポイントが貯まる! » Blog Archive » 本日よりスマポにiOS7対応iBeacon機能を搭載。ポイントが貯まる店舗に近づくとリマインド

    来店促進アプリ「スマポ」iOS版において、特定の店舗に近づくと来店ポイントが貯まる旨をプッシュ通知する機能(接近アラート機能)の提供をはじめます。

    これにより、「スマポ」アプリを起動していないユーザーも店舗近くでリマインドを受けることができるため、ポイントのもらい忘れを防止できるとともに、店舗にとっても付近を通るユーザーの取りこぼしを減らすことができます。

    本日より、ビックカメラ有楽町店において先行導入をはじめ、順次展開予定です。

    接近アラート機能は、米国時間9月18日より提供が開始されたApple社の新しいOS「iOS 7」に搭載された近距離無線通信「iBeacon」機能を活用しており、店内に設置された専用ブルートゥースLE機器を活用してお店の近くを通る「スマポ」のユーザーに信号を送ることで実現されています。